まいにちごはん

毎日のなんてことはないごはんの記録



コーヒー(訂正追記あり)



20160923113140d7e.jpg

気持ちがバタバタ、

頭がグルグル、

なんとなくザワザワ、



そんな時ほど、

コーヒーをゆっくり淹れる。



豆の種類やコーヒーのメーカー?

こだわりとか何にもないし、


味だってあんまりわかってないし、
(ブラックとか飲めないし、牛乳いっぱいが好きだし。)



インスタントで十分美味しくいただいてるんだけど、



コーヒー豆(粉?)に、

ゆっくりお湯を注ぐ作業が好きだし、

その際に薫る、

インスタントとはまた違う、

コーヒーの香りが好きだし、



なんとなく、落ち着く感じがするから。




201609261312029db.jpg

そんな風に淹れたコーヒーのおとも、

今日はただのトースト。




20160926131204d34.jpg

頂き物の美味しい桃ジャムたっぷりで。





WOWOW 沈まぬ太陽

ついに最終回をむかえました。




さてと、
解約解約。





って、一ヶ月前から言っとかないとだめなのーー?!



てことで、
無駄に一月分受信料支払うハメになりやした。

とほほ。。。
(後日追記 : すみません。勘違いで今月末で解約できました。)



で、結局1話も観れてない私でした。

FC2ブログランキング



テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

中途半端なおやつ



・おやつプレート

2016091812162565f.jpg

ホットケーキ

秋の味覚 梨

夏の忘れ物 葛餅

お腹ガボンガボン カフェオレ





朝が遅くて昼ごはんを食べ損ねた三時前のおやつ。

昼ごはんも兼ねてる感じ。




中身に比べてお皿のチョイスがやや小さかった。




また、台風?
当地は、本当に恵まれた地域で、
いつも、ニュースで見る自然災害とは無縁。
平和ボケしてるから、
あぶない。

FC2ブログランキング



テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

チキン南蛮



・チキン南蛮

20160906091312c58.jpg


写真はいつかの晩ご飯。

チキン南蛮。




チキン南蛮って、

つけダレ作って、

タルタルソース作って、

鶏も小麦粉と卵液つけて揚げて、



結構、面倒で手間のかかるおかずなので、

気合い入らないとなかなか作る気になれない。



昔はこれくらいなら、

そんな感じなかったけど、

日に日に何もかもが億劫になってきた。





老化?





今日は十五夜。

現在、あいにくの曇天。



夜には晴れるかなぁ。

FC2ブログランキング




テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

イタリア風朝ごはん



・スイーツ甘味プレート

2016091209000553f.jpg

和菓子二種

シュークリーム



どこが、イタリア?



イタリアでは朝ごはんにケーキやクッキーなど、

甘いものを食べるって聞いたことがあったから、

なんとなくイタリアっぽいなあ(中身はすごい和なんだけど)って思って。




もうすぐ十五夜。
また、お団子買ってこよ。

FC2ブログランキング




テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

ご無沙汰



201609050903039fa.jpg

朝、起きると冷蔵庫に見慣れない紙袋が。





2016090509034724f.jpg

中身はチーズケーキ。







飲みに行って、

深夜2時だか3時だかにご帰還されたらしいおさるさんが入れたもよう。
(爆睡してて全然知らない。ふわきちは夜な夜な歓迎してくれたらしい。)



なんでも、

「こういうのがあるのと無いのでは全然違うんやから!」

とかで、

上司が持たせてくれたらしい。




何が全然違うんだかわからんが、

美味しくいただきました。



こういうのに疎いので知らなかったけど、
このお店有名なんだねえ〜。

FC2ブログランキング




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

濃厚チーズケーキLサイズ(直径約12cm)
価格:3020円(税込、送料別) (2016/9/5時点)





テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

28(ニワ)とりの日



・ケンタッキー

20160729123429d84.jpg


毎日毎日の晩御飯の献立を考えるのが、

苦手だし、

苦痛だし、

大嫌いだし、

心底、

ドッグフードをなんの不満もなく、(あるかも知れんが)

来る日も来る日も食べてる愛犬が羨ましくてしょうがない。




昨日も、そろそろ献立を考えないとなあ〜〜、

と、うんざりしだした丁度その時、


一通のメールが。(差出人はおさるさん)




「今日はとりの日パック?」





即、返信!!!!!





「ありがたや、ありがたや、ありがたや。。。。」




しかも、平日の外食(持ち帰りお惣菜含)に、罪悪感を感じる私に、




「おごったろか?」




ああ、神様ってほんとにいるんやろか?(いや、違う意味で)


一日中、

あちぃ〜〜

あちぃ〜〜

あちぃ〜〜、


って、

ごろんごろん、(パンダも一目置くほどのごろごろっぷり)

だらんだらん、(ナマケモノも舌を巻くほどのだらけっぷり)


してるような、

こんなヤツにこんなご褒美???ありやろか?




とか思いつつ、

ありがたくサボった晩御飯の残りを、

さらに翌日のお昼にありがたくいただく。




ああ、そうだ。

こんな私に もいっこ良い事が。



たまたま録画してた番組のCMにこれが!!!
(なぜか再生されるまで10秒くらい空白があります。)




色んなバージョンがあるけど、

これは、保存しときたかったんだよね〜〜。




しかも、

こんなん出た!!!!


2016072918043225d.jpg
※ここでタップしても音は出ません。


買うてまうやろーーーーーーーーーーーー!!!!!!






さぁ、今日の夕飯はなにしよっかなぁ〜〜。

FC2ブログランキング


テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

いつかのハンバーグ



・いつかのハンバーグ

20160725173542805.jpg

あのハンバーグ美味しかったなぁ〜〜、と思い出して、


作った時、

このハンバーグ美味しかったってレシピもLINEしたの思い出して、(写真はその時のLINEの写真)

レシピを探す為にLINEをさかりにさかのぼった。



そんないつかの和風キノコハンバーグ。

レシピ、見つけたので近々また作るかも。





テレビで毎日毎日これでもかっ!ってくらい、

ポケモンGOが大賑わい。



アナログ人間の私には遠い遠い世界の話だけど、

ポケモンが世界でこんなに有名なんだとか、

それに伴いおきてる事故や問題など、

ニュースとしてほぉぉと色々みてて、



ポケモン世代でもないだろう、いい大人世代から、

小さな子供まで、

老若男女問わずみんなすごい夢中なんだねぇ〜〜と、



他人事のように、

つぶやいてると、




この部屋にもおったで。




しれっとおさるさん。





ん?





この部屋ん中にもおったで、ポケモン。







マジかっ!?






こんなにも、みじかにいました。

やってるシト。。。



ポケモンGO おそるべし。。。





私は、今んとこポケモンGOより断然興味はこっち!!
ファインディングドリー観たい!観たい!観たい!

FC2ブログランキング




テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

食べ過ぎ



・朝と昼 兼用ごパン

20160712132106022.jpg



ブロッコリー

さくらんぼ

大量のサンドイッチ

なみなみカフェオレ



写真では分かりにくいかな?


パンがデカくて分厚いから、

多過ぎたサンドイッチ。



お腹がちぎれる。。。




多かったと気づいた時点で加減すればいいのに、

というご意見はごもっとも。



でもさ、

残すの嫌だったんだもん。
(ヘタに残すと片付けるの面倒やん?)




ズボラ主婦あるある。




朝から雨が降って、
さっきから日が射して、
今は曇天で、
家の中はサウナ状態で、
お腹がいっぱいで、
ゴロゴロする理由しか見当たらん。

FC2ブログランキング




テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

7月になりました



・市販のアップルパイで朝ごパン

2016070512485386a.jpg

種無し巨峰

ポテサラレタス

ヨーグルト自家製ブラックベリージャムのっけ

市販のアップルパイ

なみなみカフェオレ




7月に入って、

イキナリ夏本気モード!!


空は青いし、

雲はモクモク真っ白だし、


とにかくあっち〜〜っし。。。






洗濯物がパリッパリッに乾くのはいいんやけど、

毛むくじゃらのふわすけが不憫じゃ。。。




WOWOWドラマ
沈まぬ太陽
第一部終わりました。

総集編、
7/5(火) 深夜0:00
7/10(日) 朝10:00 無料放送です。

総集編と侮るなかれ。
見応えあります、是非。

FC2ブログランキング



テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

朝ごパン



・夕飯の残りでやっつけごパン

201606301250045b2.jpg

ポテサラ

なみなみカフェオレ

よくわからないテリヤキチキンサンド

メロンゼリー




前日の夕飯の残りのテリヤキチキンをパンに挟んで、

テリヤキチキンサンドにしたけど、

レタスに埋もれたのと、

角度の悪さ?

ラップのぐちゃぐちゃさ?

なんやらかんやらでよくわからない仕上がりに。



味はよかったんですけどね。




あと、取って付けたようなゼリー。



皆様の冷蔵庫にもいらっしゃいません?


セットでいただいたゼリーやチョコレート菓子なんかの詰め合わせ。



少しづつ減っていって、

邪魔になるからと箱から出してバラにして、



なんでかいつのまにぃ〜〜か、

一個だけ、

ぽつ〜〜んとずぅ〜〜〜〜〜〜っとそこにいるこ。




冷蔵庫の奥の方の隅っことか、

ドアポケットの端っこの方とか。




あ、そうですか、いませんか。




うちにはちょくちょくそういうこが現われましてね、

月一くらいの冷蔵庫大掃除見直し日に見つかるんですよね。



このメロンゼリーもそういうこの一個です、はい。



今日は、チョコフィナンシェ一個も見つけました。

が、このこはまた今度。



てな具合に迷子がまたひとつ。。。



季節がら、食には十分注意いたしましょ。

FC2ブログランキング



テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

綺麗な



・クッキー4種

20160624165347646.jpg

綺麗なクッキー。

なにがなんの味なんやろ?




SHARPはやっぱり100%日本企業であってほしかった。
残念。

FC2ブログランキング




テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

デカおにぎり



・おにぎりランチ

201606221347286c6.jpg

白おにぎり

かぼちゃの煮物

トマトと人参

なぜか笹餅

豚肉のズッキーニ巻き 生姜焼き味

小松菜のお味噌汁



夕方、

風に乗って、

どこからともなく良い匂いがしてきたら。。。



ちょっと泣けくる。





情緒不安定かっ!

FC2ブログランキング


テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

朝ごパン



・アップルパイ風トースト

20160622102408755.jpg


ハズレ(カスカス)のリンゴを煮て消費。

シナモンかけ過ぎたかな。。。




先日の撮影話

色々な人の目撃情報を繋いでみると、


どうやらやっぱりドラマの撮影だったよう。



見たかった。。。



いつ放送かなぁ。。。




今日は曇天、蒸々暑々。
今年の夏は殺人的な記録猛暑が予想されている。

その情報だけで体調崩すわ。。。

FC2ブログランキング









テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

なが〜〜い独り言



・ドライフルーツとナッツ

2016062014450400d.jpg

ドライアプリコット

ドライパイナップル

ドライイチジク

干しブドウ

クコの実

かぼちゃのタネ




を、混ぜて焼いた食パン。↓

2016062014463008f.jpg

ほんのり甘くて美味しかった。




今日、

近くで(と言っても結構遠い)

大好きな俳優さんがロケをしてるって情報キャッチ!!!



関西に住んでて、

こんな機会、めぇぇぇぇぇぇっっったにないし、


以前の私なら取る物もとりあえず、

とにかく飛び出してたかも知れない。。。


が、



大人になったというか、

歳をとったというか、

現実的になったというか、



そうはせず、(飛び出さず)

何の撮影かなぁ、

ドラマかなぁ、

ドラマだったら何のドラマかなぁ。

今放送してるドラマはつい先日クランクアップしたって。。。


新しいドラマかなぁ〜、

あのドラマの続編かなぁ〜、

それとも、

こないだ吹き替えした映画の関係のロケかなぁ〜。。。


と、頭ぐるぐる。(どんだけヒマかっ)



目にする目撃情報では、


生はさらに男前!

とか、

手を振ったらあいさつしてくれた、

とか、

顔ちっさあ〜い

とか、



そんなんばっかで、


どんな服装とか、

どんな髪型とか、

他にどんな人がいるとか、

そういうのがなくて、



私の疑問の答えになるような手掛かりは一切なし。



はぁぁぁぁぁ〜〜。



ロケって今日だけなのかな〜。


明日もするのかな〜。


明日は別の場所でするのかなぁ〜。


明日はもっとご近所でする事もあるのかなぁ〜。




ぐるぐるぐるぐる。。。。。。






今日、2016/06/20 ストロベリームーンと呼ばれる満月が見られます。
是非、夜空を見上げてみてはいかがかと。

FC2ブログランキング





テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

あさごぱん



・朝ごパン

20160617154813e4f.jpg


ヨーグルト

りんご on ピスタチオ

わらび餅

ドライアプリコット
ドライパイナポー入りパン

目玉焼き on ウィンナー

みかんカルピス牛乳割り





ごろごろ寝転がってiPadをいじっていたら、

手が滑って顔の上に。。。



痛烈アッパー状態。。。



今、ほっぺから顎にかけて、

でっかい湿布貼ってます。。。




くぅぅぅぅ〜〜っ!

FC2ブログランキング






テーマ: おうちごはん | ジャンル: グルメ

残り物ランチ



・オムライス定食

20160616123112b1a.jpg

前日昼ごはんの残りオムライス

前日晩ごはんの残り唐揚げトッピング

同じく残り物 お味噌汁

サラダ

お土産に貰ったワラビ餅



今日は本降り。

でも、おかげで涼しい。



雨の日も好き。

ポチっと
ブログランキング





テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

いちごの季節



・いちご祭り

201605090916355c7.jpg



28CD0F70-2D17-4598-AEA7-4806EF556365.jpg



C5B30331-6EBD-4EDD-8372-23DF313CBAD9.jpg




部屋中いちごの香りでいっぱい!!!







沈まぬ太陽 評判良い!
もし、興味があって、
「見逃してしまった!」「もう一度みたい!」という方は、
本日5/9 23時~と5/10 13時~に第一話の再放送がありますよ。
無料なので是非!(WOWOWから何にももらってません。)

ポチっと
ブログランキング



テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ

こどもの日



・柏餅

20160506155410d43.jpg








ごちそうさま。

ポチっと
ブログランキング


テーマ: 美味しかった♪ | ジャンル: グルメ

春の味



・菜の花クリームパスタ

20160415164020a55.jpg


春だもん。

菜の花食べないと。




春だから、やる気が出ないと言い訳するけど、
実際は、怠け者だからやる気が出ないことは、
大いに自覚してる。

FC2ブログランキング



テーマ: ひとりごと | ジャンル: グルメ
